大阪ポーセラーツ教室Sweet dish スキルアップ【絵の具・金彩・盛り等】

ポーセラーツインストラクターさん向けの更なる技術向上を目指す単発レッスンです。

 

資格取得コースのカリキュラムでは登場してこないが、インストラクターさんなら『絶対に押さえておきたいスキル』や、知っておくと便利なテクニック、デザインの幅が一層広がるような技法を各種ご用意しております。

 

入会金不要の単発レッスン!他サロン卒業生様も大歓迎です☆

 

★プライス

会員様:3,500円

ビジター様:5,000円(講師様)

※材料費別。白磁や転写紙などお持ち込み可。

※ご予約時にお持ち物や事前準備については詳しくご説明いたします。

 

★所要時間

基本的には1レッスンでエッセンスを詰め込んでレクチャー致しますが、完成スピードには個人差がございます。

残りはご自宅で完成させていただくか、2レッスン連続ご受講も可能です。

その場合、同一内容の連続受講のためレッスン料は割引し、+2,000円でご受講いただけます。(同日程に限る)

 


▮大理石風

上絵の具を使って大理石のような風合いを表現する技法です。

 

①お手軽に短時間で仕上げる方法

②本格的に高級感を出して仕上げる方法

2パターンレクチャー致します。

表現したい雰囲気に合わせてお楽しみ頂けます。

 

 



▮ケイトスペード風

金液が滲まない直線の描き方がマスターできる技法です。

セラミックマーカーと単色転写紙を使ってケイトスペード風な上品プレートを作ります。

 

ラインの入れ方や色合わせは自由にアレンジ可能。

余った転写紙を活用頂けます。

 

※2回焼成で完成するデザインです。

1回焼成までの部分をレッスンでお作り頂きます。焼成後の続きのやり方はお見本作品を使ってご説明いたしますのでご自宅でも安心して仕上げて頂けます。

 

 



▮金彩プレート

セラミックマーカーを使って、美しいラインやストロークを描くコツが学べます。

アレンジは自由自在。

 

★金の修正方法も4パターンレクチャーしています。状況に合わせて最適な修正が出来るようになります。

 

 



▮ペイントアートのデミタスカップ

▮チェック模様のデミタスカップ

まるでペイントをしたような刷毛あとを残したデザインとふんわりとしたチェック模様を上絵の具で描き、1回焼成で仕上げる技法です。

 

インストラクターカリキュラムで登場するブラッシングサーフェイサーを使用。カリキュラムの復習にもなります。

 

※ペイントアート、チェック模様それぞれで1レッスンです。

両方習得したい方は同日連続受講がオススメです。

 

 



▮ペンクチュール

お好きな色で作れる繊細なペンワーク技法です。

ペンワークに最適なお道具と滲まずに美しく描くコツをお伝えしています。ペンワークで描いた上にぷっくりした盛り絵も施して頂きますが1回焼成で完成します。

 

★図案はヘレンドのファンファンシリーズを用いています。ゾウの他、ウサギ、クマ、カエルとご用意ございます。

 

 



▮ヒストリーナチュール

レイノーのヒストリーナチュールの図案を用いて、一回焼成で描いていく方法をレクチャーしています。

 

プレートやティーバッグレストに施しても素敵です。

 

 



▮レイシングパテ

通常の盛り方とは違い、線で盛る事が出来る技法です。

線を途切れずに焼き上げるコツや、立ちものにも対応できる方法をレクチャーしています。

 

★図案も数パターンご案内可能です。

 

※転写紙焼成後に盛っていきます。レッスンまでにご準備頂くか、白磁にそのまま盛って頂いても結構です。その場合は色盛りにされると可愛いです。

 

 



▮ビジュー盛り(パール盛り)

通常の盛り方とは違い、高く大きく盛る事が出来る技法です。

大きな盛りは焼成中にコロコロと転がって取れてしまうのが難点ですが、取れにくくするテクニックをレクチャーしています。盛りにくい立ちものにもご利用いただけます。

 

★半球体に盛る方法も併せてレクチャーしています。

 

※転写紙や金彩の焼成後に施していきます。レッスンまでにご準備頂く事をオススメします。詳しくはご予約時にご案内いたします。

 

 



▮ラインワーク

上絵の具で円・直線・フレーム・イニシャルを自由自在に描ける技法です。(轆轤は使わずに描けます)

 

フレームデザインも各種ご用意ございますのでアレンジ可能です。

 

 



▮カリグラフィー

上絵の具で細く滑らかなカーブを描くためのコツやカリグラフィーを美しく見せるポイントをレクチャーしています。

(紙に書く場合とは違ったポーセリンアートならではの方法です)

 

文字は日本でのモダンカリグラフィーの第一人者である島野真希先生にデザイン頂いているものです。他のパターンもございます。

 

 



その他のスキルアップはこちら↓


★その他、Instagramやblogに掲載している作品は基本的にどれもレッスン可能です。

また、講師向けのカリキュラム復習レッスンなども随時ご要望承っております。

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。